平清盛 第21回「保元の乱」・・・

2012年6月16日土曜日

大河ドラマ 平清盛

t f B! P L
思ったほど為朝無双ではなかった保元の乱。これは残念やね。いちおー伊藤忠直を射抜いたとこは豪快にやってたけど、鎌田通清の射抜くシーンは、おいおいってな感じだったけどね。

ただ一番の保元の乱のメインは、この2人の戦い。

kiyonori21.jpg

清盛ではなく小日向文世@源為義玉木宏@源義朝だわなぁ。やっぱり、ここに至って源氏の方が存在感増してるもんなぁ。キレイごとなくどっちも一所懸命だし、親子だから、なおさらわかりやすいんだろうなっては思う。

いっぽう、こちらさんは

kiyomori21b.jpg

こちらはこちらで、いまだに白河法皇だの、もののけだの、前回の平家の棟梁になってきたーとかの言動はな
んのその、ホントのケンカぽっくなっちゃいましたぁ。ん~、前回のあれはなんだったんだぁ~の感じがして仕方がない。

また、この戦いでドッチが指揮官ぶりが上かというと、やっぱ義朝に軍配が上がるとしか言いようがない。このタイミングで意味があるのか?の降伏勧告と、一騎討ちをしてるだけの清盛。さすがに業を煮やした部下たちが門を突破してくれたおかげで、何とか面目を施した感じがするんだけどね。

まぁ、海賊上がりの兎丸がキライな忠正でも、「ナイス、兎丸!」な感じでしょ(笑)

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ