平清盛 第22回「勝利の代償」・・・

2012年6月17日日曜日

大河ドラマ 平清盛

t f B! P L
この回は首筋に流れ矢があたり、ダディーのもとに逃げたけど見捨てられて、舌を噛んで自害した、この御方の最後です。

kiyomori22b.jpg

山本耕史@藤原頼長なんですが、最後のほうは「ヒー、ヒー」とか「ギャー、ギャー」だの悲鳴ばっかだったわけで。。。結構消化不良な感じだったかな、悪左府は。せっかく山本耕史を起用してるんだから、もっと使い道があるんじゃねーの??ってな感じ。結局、見せ場は家盛との絡みしかなかったんじゃん。。。

頼長の屋敷で信西が日記をゲットして読んでる。あれって、まぁ実際に残っているんだけど、あの内容は性生活とかいろいろ残ってるやつで、それなりに史実をモチーフにしたエピソードなんだろうね。


仁平3年9月17日。
我が子、兼長、諸長共に参議に昇る。
訓戒を与えた。
豪華な衣服や家来の数を求めるな。
忠勤に励み、それで他人に嘲られても恥じるな。
忠を尽くし、決して報いを求めるな。つとめよや。つとめよや

いつか私が死んだあと、私を恋しく思うたなら朝廷に参るがよい。
我が魂はきっとそこに留まっておるゆえ、そこでそなたたちが、よき国づくりをするを、見守っておるゆえ


この部分を読んで信西は泣いているんだが、え。。。何故泣く??よく、わけわからんかったな、この描写は。いや、マジメでひたむき、やや独善的ではあるが~なのは、信西もわかっていただろうし、悪いヤツは実は??っていうことなんだろうかね。めっちゃワケわからん演出です。

反面、こっちの泣き顔は凄かった。

kiyomori22c.jpg

国村隼@藤原忠実は保身のため、息子を見捨てちゃったんだけどさ。


「頼長。何故、一目会うてやらなんだか。頼長。我が子よ!!」

っていう、この迫真の悲しみの演技は良かったぁ。公家化粧がボロボロ、悲痛さが良かったんだけに信西は余計でしたね。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ