2016 2nd 第9節 vs横浜Fマリノス・・・

2016年8月21日日曜日

FC東京

t f B! P L
城福監督解任後、2連勝したと思ったら、前節に後半だけで4点の逆転負け。なかなか事態は良くなってきているんだよね???ぐらいのレベル。

そんな中で、マリノスに勝てたのは大きい。凄かったのは東とムリキの関係性。4-2-3-1の布陣で、ムリキは最初は左の2列目、東がトップ下。これを途中で入れ替えた。そこから、4-4-2に変更し、東が左サイド、ムリキがトップに上がる。結果的に、室屋→東→ムリキ→東のGOAL!!!

この布陣変更が篠田監督の指示ではなく、東、ムリキの2者で考え、変更したことが凄い。確かにムリキの裏をやられまくりで、徳永、田邉、秀人が、かなりケアしてた。その負担をなくすために、ポジションチェンジしたという発想もいいし、それを早い段階で修正できたのも、さらにGood。いいんじゃないのーって思っちゃう。本来、東はトップ下がやりたいはずなんだけどね(笑)
   
あとは室屋、オリンピック明けのわりには十分の活躍。カモメッシを封殺、好きにはさせてなかった。守備自体はいいものがある。でも、まだまだ、やれるよ、室屋は。もう少しクロスの精度をあげていくと、A代表選出あるよ、うん。

クラブサポートカード:高橋秀人
勝サンドカード:河野広貴


にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村





スポンサーリンク

ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ