風林火山 第1回 「隻眼の男」

2007年1月14日日曜日

大河ドラマ 風林火山

t f B! P L
fuurinkazan1.jpg

いよいよ始まりました、風林火山。
昨年も戦国時代だったけど、今回は地味な武将がターゲットではない。
武田信玄の軍師、山本勘助がゆえに話を膨らましやすいハズ。
だから、かなり期待しちょりました。

武田信玄の西田敏行@山本勘助しか見たことない。
間者のイメージがドラマ上では強いから、軍師としては初見。
内野聖陽を全然知らないから、それだけに楽しみなんデスわ。

オープニングのテーマ曲、ひさぶりに、大河らしい感じな音楽。
CGがバンバン出てくるアニメーションよりも、騎馬武者が疾走する方が骨太くてイイ!

そして、軍師の片鱗を少しは見せてくれた・・・らしい初回でした。
北条の挟み撃ちの策を読んだとかは、天才軍師ぶりを発揮。
なかなか軍略を知ってる感じです。

寺島進@赤部下野守を油断させて殺しちゃう。
コレもクセものぶりを感じさせます。
っていうか、初回で


寺島進が暴行男で死亡、もったいない。(笑)

まぁ、そのあたりは軍師の片鱗を見せてくれた。
けど、やっぱり一つだけマズイっしょ。。。。
ナニがって???

勘助がミツ@貫地谷しほりと一緒に戦場近くに歩いている。
それを北条勢の斥候部隊に捕まる場面です。

こともあろうに、ミツをアッサリと北条の武将に差し出す。
差し出した瞬間に、ソッコーでバックレ!!
コレには、驚いた、マヂですかぁ。


フツーは、差し出した瞬間に生まれる油断。

その油断を突いて、騙まし討ち!!

ソレがが王道でないの??

いきなり逃げるとは、奇策ですわ。

まさに天才軍師!!(笑)


あとで、キッチリと捜索して奪還はした。
けど、捜索できなかったりする可能性もある。
その場で狼藉されて終わってしまうコトもある。
保身を考えた策としてはサイコーですがね。。。。。



スポンサーリンク

ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ