韓国を完璧に下す、日本代表・・・

2011年8月10日水曜日

サッカー

t f B! P L
20110810kagawa.JPG


韓国に3-0で勝利。韓国から3点差をつけて勝利したのが37年ぶりだったとからしい。接戦が多かったけど、37年ぶりだったとは、これまた意外だった感じはしたけどね。

パク・チソンがいない韓国は、やっぱり怖さは半減。パク・チソンがいるのと、いないのとでは、こうまでも違うとはね。電撃復帰もあるんじゃないのかなぁ~、そうでもないとヤバそうな気もする。若手もチラホラいい選手がいたけど、A代表なんだし、予選も間近なんだし、そんな余裕もないでしょ??

はてさて、日本代表。ホント、キレイなパスワークだった。あながちバルサ風っていうのも表現としては悪くはない。アジアレベルであれば、充分にパスサッカーは通じるんだろうなぁ。もっとも南米、欧州のあたりでも、それをやらしてくれるかとなると、これまた不明。コパ・アメリカでも出場してくれれば、世界に通じるパスサッカーなのか、はたまた課題も出てくるんだろうしね。

今日の試合は香川、香川、清武ってな具合かな。香川が代表で初めて輝いた感じもしたし、本田△との連動も、これもまた初めて輝いた感じ。アディダス枠で「10番」をつけている(?)んだろうけど、やっと活躍したわけで、代表のスタメンを張れるにふさわしい雰囲気は出していたように思える。あとは、香川と相性が良い選手、清武なり、乾あたりが代表に絡んでくると、もっと輝くかもしんない。

香川の王様サッカーよりは、香川と連動できる選手を集めて、GUNGUN仕掛けるセレッソ的なイメージの方が香川は生かせそう。ただ、勝負強さ、キープ力など、持っている本田と相性が合うかどうか、これもまたビミョーな感じがする。ここら辺は、どこまで合わせられるかなんだろうなぁ。

ただ、いちばんヤバそうなのは、ガチャピン遠藤の穴。阿部、細貝では、全くダメ。ガチャピンがいなくなると、今のパスサッカーが起動しないわけだから、ココは地味に急所。ガチャピンも若くはないんだし、ここら辺のタレントは、切実に出てきてほしい。U-22の山田直樹あたりか、米本が復活してくれたりすると面白いハズ!!



ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ