中島裕之の海外移籍・・・

2011年11月26日土曜日

野球

t f B! P L
来年に向けてライオンズも慌ただしい。驚きではなく、ある程度の予想していたがナカジのメジャー挑戦。

ナカジについては昨年も揉めたし、数億年の収入は獲得できるし、浅村の台頭もある。今が売り時なのだから経営者判断としては致し方ない。ただ、清原からミスターライオンズの称号を受け継いだわけだから、もうちょいライオンズで見たかったなぁ。そもそも、ミスターライオンズの称号って、清原だったけ??っていう感じもあるが。。。

ポスティングの入札はあるはず。サンフランシスコ・ジャイアンツが欲しがっているし、どこも入札がないってことはない。ライオンズ側も金額は関係なく放出するみたいだから、ナカジとメジャー球団の交渉次第。ナカジの性格からして、それほど揉めないと思うし、どっかには入団するはず。

活躍できるかどうか、バッティング自体はイケるはず。勝負強さはあるし、どこでも振ってくるし、統一球でも、それなりに打ちこんでいる。WBCでも、いろんな投手には対応できた。環境面もライオンズの外国人選手と言葉もワカランくせにつるんでたり、外国人選手の母国とか行っている。その面でも全く問題ない。

んじゃ、一番ダメなのは何??これはもう守備に尽きる。今年のゴールデングローブ賞受賞、ライオンズファン的には嬉しいけど、すっげービックリ。え?あれで受賞しちゃうの?というレベル。打球反応、守備位置の取り方、このへんの細かい技術なんかはヤバイ。特にヤバいのは捕球、そして投球の流れ。

取ってから、ボール握って、そして投げるというのを、いちいち確認してやっているような印象。ある意味では基本に忠実ですばらしいハズ。タダ、メジャーというか、人工芝で慣れきっているナカジだから、打球処理、そして投げるというところのもたつき加減が出てくるんじゃないかぁって感じがする。

ナカジの守備力の拙さをおぎなって余りある打撃も、拙さを我慢してもらえるかどうか、これが心配。メジャーでもショートは花形だし、ナカジよりも守備がうまい松井稼頭央、西岡が苦労していただけにね。ショート以外だとセカンドをやれるような器用さはないし、サードでの起用。そうなると、相当ハイレベルの打撃力を求められるのは否めない。この辺が不安要素であり、課題。

それでも、ナカジなら、何とかしちゃう期待感はある。守備ヤバくても、それでも起用してやって欲しい。メジャーでもガンガン振りまわして、ナカジのキセキを続けてほしい。そして数年後、またライオンズに戻って欲しい、そのときは背番号「3」で。そう思いたいが、そうはさせないくらい浅村がセクシー・ショートストップになってもらわんと、来期は厳しいゾ!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村



ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ