天地人 第22回「真田幸村参上」

2009年6月6日土曜日

大河ドラマ 天地人

t f B! P L
戦国武将人気ナンバー1、真田幸村。
人気ナンバー1というにしては、真田幸村のドラマのイメージは低い。

見たことがあるのは、若林豪、高橋悦史、松方弘樹、西郷輝彦、中村雅俊。
優しい、強いというと、西郷輝彦あたりかなっては思う。
けど、どちらかと言えば、片倉小十郎のイメージが強い西郷輝彦。
人気武将の割には、印象が薄い感じ。


tentijin22a.JPG


そういう意味では、城田優@真田幸村は楽しみしてました。
無論、ハーフ顔で真田幸村は良いのかぁ?
そういう疑問符もあるにはあったけど。。。。


さて、その真田幸村。
いきなり初音@長澤まさみのシスコンぶり発揮。
姉ちゃんが大好き、でも姉ちゃんが惚れた男、ムカツク!
そんな展開ぶりがビミョーに不安だったぁ。
けど、それを覆すぐらい、良かった。

特に良かったのは東幹久@泉沢久秀とのヤリ勝負。


tentijin22b.JPG


幸村の十文字槍を使うのは、殺る気満々!!
っていうか、ハンデがあるだろー、泉沢久秀には。
そう思ってたけど、1本目はキッチリとってる。
��本目も負けてはいなかっただけに、槍の使い手想定の面目躍如デス。

何でヤリ勝負がよく見えたんだろうなぁ??
って思ったとき、まずヤリ勝負は、あんまり無かった。
だけに新鮮だったってこと。

カメラワークが刈安兵庫との一騎打ちのような感じ。
だったんだけど、それなりに見ごたえがあった。
セットで、暗い照明でやってたのと、外で撮影していたとの違い。

それに、ヤリさばきが、それなりにチャンバラしてたからだろうなぁ。
やればできるじゃん、天地人って感じです。


話の展開としては、直江兼続と接していくうちに、幸村の反骨精神に、プラス義の心。
それが後の大阪の夏の陣の真田幸村へと成長していく。
おぉ~なるほど、そうなっていくんだなって思わせられる展開。
ムリなく感じさせられる演出だっただけに良かったぁ♪


ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ