江~姫たちの戦国~ 第36回「男たちの覚悟」・・・

2011年9月19日月曜日

ドラマ

t f B! P L
関ヶ原終了、ホントにアッサリと終わってしまった。あとは大阪の陣しかないんだけど、このまま戦らしい戦はやらず仕舞い?戦国時代で戦をやらないなんて、そんな大河ドラマあるんかぁ?(呆)

萩原聖人@石田三成宮沢りえ@淀君の為に戦ったらしいけど、これもホントに演出もなかったし話も特になかったからなぁ。なんか、総集編でも見てるぐらいの関係性でしかわからん。だから、石田三成がクビをはねられる際に淀君にお別れの言葉言っても、何とも言えないわなぁ(呆×2)

今回の見どころは、秀忠の浮気発覚、子供ができちゃったってヤツです。この子供が2年後に他界予定。お灸されちゃった火傷で死んじゃったっていう文献があるらしいけど、江が関わっていそうな感じもしなくもない。保科正之の際には、秀忠がビビって見性院にかくまってもらったっていうと、割と筋が通りそうな気もする。そうなると、お松のもとに行った上野樹里@江は殺る気で訪ねたわけで、怖い話デス(笑)


また、秀忠は側室は持たない宣言しちゃったけど、確かに側室は持たない。だけど、保科正之を産ませちゃうわけだから、どうにもこうにも、後先の展開考えて、脚本を考えているんだか、いないんだか、めちゃくちゃ話が軽いわなぁ。(呆×3)


さて、石田三成が亡き今、豊臣家を支えるのは武田真治@大野治長。なんかキレものそうな感じの大野治長だね。どっちかというと軟弱、せこいイメージの感じだし、保坂尚樹が今のところベストキャストなんだけどね。三田村邦彦@片桐且元vs大野治長の展開があるわけだが、このあたりこそは描いてくれるよね??

とはいえ、大野治長の登場シーンが・・・だったからなぁ。期待しても無駄!無駄!無駄!かもしれん。かりにも淀君と乳母兄弟、ハジメテあったわけじゃないだろうし、あの対面はない!!(呆×4)史実とか、そういうつもりは全くない。全くないけど、いちおう人間関係とか、環境、背景もあるんだから、そこは踏まえておいて欲しいよ。知っていてやってるとか、演出です、そんなんのはいらん。むしろ知らないでやってるとかしか思えないし、知っていたら、あのセリフは出てこんだろがぁ・・・な場面が多すぎデス。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村




ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ