八重の桜 第23回「会津を救え」・・・

2013年6月11日火曜日

大河ドラマ 八重の桜

t f B! P L
いよいよ今年の大河ドラマの山場、戊辰戦争突入の回となってきました。ここで魅せてくれないと後半は厳しいでしょ?正直、のどかな時代の部分は期待していないし。。。

今回の部分は細かいところを描いてたかなーって思う。

yaenosakura23a.jpg

たとえば、奥羽列藩の重役会議のところなんかがそう。フツーはドラマだと、「会津は悪くない、義のため!」っていう論調になるんだけど、「今年は凶作、戦争はしたくね。」という本音が出てる米沢藩。いや、リアルです、これ、はい(笑)



小沢仁志@世良修蔵の傍若無人ぶり、これも凄いけどね。

yaenosakura23b.jpg

伊達藩、上杉藩に威圧するのはわかるけど、伊達慶邦とか官位もらってるし、けっこう格式あるはず。それをやりたい放題、言いたい放題、そりゃー殺されるわなぁ。そのへんは巧く不快な新政府の小役人ぶりを演じてたのはGood Jobです。

ただ、暗殺したときのMVPは、このお方でしょ!!

yaenosakura23c.jpg

世良修蔵と同衾したときの芸者ガール

いや、暗殺する場面で大抵は、こんときギャーギャー騒いで逃げるのが定番、いやそれがフツーです。ただこの御方は暗殺する場面、冷静に世良修蔵の刀を持っていくという鬼のような仕事ぶり。

いやー、会津女、強いです!!(笑)


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ