八重の桜 第24回 「二本松少年隊の悲劇」・・・

2013年6月21日金曜日

ドラマ

t f B! P L
戊辰戦争、本格的に突入。ここで盛り上げないと何時盛り上げる。むしろ、ここでやらないと、去年の清盛よりも大変なコトになってしまう恐れもある。そんな中で、今回は二本松少年隊がメインです。

yanosakura24a.JPG

吉井一肇@成田才次郎、うまかったですね。先生の敵討ちで刀を振りまくってるとこ、必死さが伝っわってきますなぁ。なんでも、家族ゲームでも出演してるらしく、そっちでも悲劇的な展開だったとか??いや、見てないんで、よくわからんのですが、1週間に2回も悲しい役柄を演じたんですなぁ。

二本松少年隊のエピソードで白井小四郎を取り上げたのは、なかなか良かったです。政府軍側の軍人なのに二本松に埋葬されているわけですが、ドラマのエピソード通り、向かってきたのが子供だったのを察知しただけに、逆に命を落とすことになってしまった。その人柄を惜しんで埋葬されているようです。こゆ部分も描いてるのはいいですね。

どうでもいい、八重と尚之助の掛け合いよりも。。。




二本松少年隊も良かったのですが、こっちも良かった。

yanosakura24b.JPG

村上弘明@松平春嶽小堺一機@岩倉具視及川光博@木戸孝允の掛け合い。

正論でガンガン攻めまくる春嶽公、それをノラリクラリかわす具視、そして小物の孝允。なぜ、ここまで木戸孝允を小物ぽっく見せるのかなぁ~。春嶽の正論に感情的な態度みせるし、どうみても小物、維新三傑には見えん。少し扱いが酷すぎなくないかね。。。。(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村


ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ