イタリアに3点も獲ったことが評価すべきなのか、4点も失った事を憂うべきなのか、何とも難しい結果だったかなぁっと。もともとメキシコ戦のイタリアを見ている限り、こりゃーキツイと思ってただけに3点も獲ったことじたいは大したもん。
本田、香川が同時にプレーしていて、香川を輝かせる本田、あんま見たことが無い。というよりも初めて見たかもしんない(笑)
香川の良さを引き出し、ペナルティエリア内に入れさせてるのは良かった。ただ、この本田&香川が繋がると長友が飛び込んでくる場所が消えちゃう。長友の攻撃性を生かせるのが相手が疲れてくる後半!ってことになるのは悪くは無い。
そして問題なのは守備・・・ナントカやってるのは内田くらいかな、ここ2試合。吉田&今野のミスが目立つよなぁ。なんで急にこんなことになったんだろ??吉田がぶつかって今野がカバーして、今野がチェックして、吉田が控えとく、このへんはうまくやってたハズ。それが急造CBコンビみたいに連携でポカをやらかし、そこを突かれてるもんなぁ。
もちろん両CBだけの責任ではないのもわかってる。長谷部のバランサーとして機能が怪しい。攻撃面で多少目立ってたけど、バイタルエリアの手前の守備、サイドの展開がやられすぎてる。長友も運動量豊富のシツコイ守備をしない、できない、やれていない。簡単にクロス上げられすぎ。
ザッケローニのやりたかったサッカー、攻撃面はナントカなってるものの、守備は劣化の傾向があるんじゃないか??ヨルダン、ブルガリア、オージーと守備のミスが目立っているのが気にかかる。もともとはザック就任当時はシッカリできていたんだから、修正はできるはず。
修正をどうすれば良いのか??やっぱり人の入れ替えは必要でしょう。固定メンバーにする意味合いもわかるけど、ガタツキがある以上は変更も必要だと思う。吉田しかデカいCBがいないって言っても、中澤&トゥーリオが控えているし、東京の森重、浦和の森脇、槙野だっているし、少し試してほしいね。
かなり飛び級だけど、神戸の岩波拓也なんか面白いと思うんだけどなぁ。デカいし、フィードも悪くない。新人で既にスタメンだし、若いうちに経験をつませるのもありなんじゃないかなぁ~。
中盤、ガチャピンの後継者は難しいのであれば、ガチャピンの相棒探し。長谷部もがんばってるのはわかるんだけど、ガチャピンを自由にさせる為にも守備特化型のほうがいいんじゃないかって思う。細貝でもいいんだけど、米本は使ってもらいたいなぁ、いちおー、CBもできるし、ボール奪取力はリーグ突破クラス、ミドルも打てる。長谷部的な役割は果たせるはず、ケガさえしなきゃですが。。。。
なんだかんだブラジル、イタリアと戦って、試合巧者の凄みは見せ付けられた。列強に勝つには、そこに買った経験こそが大事なだけに、もったいない試合であった。ただ、紙一重だとは思えないのも事実。まだまだ足りない部分があるからこそ、これからの1年が大切です、ホント。
残念ながら、次のメキシコ戦は消化試合になっちゃいました。公式戦だけど、どっちも明日が無い試合。そんな中で何を得られるか、試すべきものを試してほしい限りです。
にほんブログ村
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿