グアテマラに快勝、本田JAPAN・・・

2013年9月8日日曜日

サッカー 柿谷曜一朗 日本代表

t f B! P L
なんやかんや言うても、本田の存在感が凄いのを改めて証明した試合だったのがグアテマラ戦。後半、本田が投入すると俄然、パスが回るようになっていった。ワンツーが随所に決まっていったし、実際に得点も3点入った。これ見ている限り、やっぱり本田のトップ下は確定的だわなぁ。

長友もキレキレ。清武、香川がいると左サイドのスペースがなくて長友も上がってこれなかったけど、香川が中に入ったりスペース空くとガンガン攻めあがってくる。本来の長友の良さがでたのも久しぶりな気がした。このへんは、やっぱり日本のストロングポイントですね。

20130906yoichiro.jpg

さて、今が旬のジーニアス柿谷。地元なだけに、いちばんチャントが歌われている感じでしたね。その柿谷は何故か、本田に気に入られている模様ですね。前半のアップの際も本田の傍にいましたね。本田と一緒に投入されて、パス交換もやっていった。ただ、柿谷自身が遠慮しているのか、本田にパスもらったら返すのが前提で動いているような感じ。

アシストも点も決められるストライカーに成長しているけど、本田の前では萎縮しているんだろうかね。50mぐらいのドリブルでも、結局パスを選択しちゃったし。。。もっとも柿谷自身は「自分でイケると思ったら行ってます!!」ってなコメントしてたから、実際のピッチ上では違ったのかもしれないかな。ただ、もっとエゴは出すことはして欲しい。

ただ、やっぱり「8番」についての拘り、これはみせてましたね。ビブス、ちゃんと「8」を選んでました。ユニフォームは「11番」だけど「8番」が、やっぱり欲しいんだろうなーってのは、よく伝わってきました。あとワールドカップまで1年、清武から「8番」の奪取、ありえそーですが、次回のガーナ戦に期待です!!

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ