八重の桜 第26回「八重、決戦のとき」・・・

2013年7月2日火曜日

大河ドラマ 八重の桜

t f B! P L
本格的に会津戦争突入してきました。

yaenosakua26a.JPG

綾瀬はるか@八重が、どうやって戦争に参加できたのか、それをどう演出していくのか、ここが楽しみだったわけです。「私にお任せくださいませ!」はないだろうなって。。。

重役の中でにいきなり飛び込んで、「私に指揮させろ!」はビックリ。ま、当たり前に反対するのは当然で、心意気は買うけどねーな反応で終わったのは良かった。あれで「任せた!」ってなると、さすがに御都合主義じゃねーのかって思っちゃうわけで。

なもんで八重は実力行使。現場に行って、あとは先頭のドサクサにまぎれて、チャッカリ指揮権を得ちゃう。これなら、まぁ、そこそこにリアルですな、はい。しかも反町隆史@大山巌をキッチリとヒットしてるし(笑)

ただ演出上、八重が射殺しているシーンは描いてないんだよね。撃っている、たぶん射殺しているはずで、このへんは次回あたりで殺したってことに??ってなるんでしょうかね。

ただ、今回は逝ってしまうシーン連発だったな。というよりも、ひとつの回にまとめすぎじゃないの??いや、どうせ会津戦争以降はあれじゃん、盛り上がらないような気がするわけです。白虎隊の飯盛山の自決、西郷頼母の一族の自決とか、一気にまとめちゃった感があり、もったいないなーって。

yaenosakua26b.JPG

もちろん、宮崎美子@西郷千恵のとこは良かった。幼子が家族集団自決するのを理解できていないトコなんぞ、哀れ感あって良かった。少なくとも平清盛のやっつけの壇ノ浦戦いの入水よりも全然イイです。

次回も逝ってしまうシーン連発なんでしょうが、連発過ぎると1コ1コが印象が減ってしまいそうです。父上なり、長刀の先生なり、竹子なり。。。。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ