天地人 第10回「二人の養子」

2009年3月9日月曜日

大河ドラマ 天地人

t f B! P L
角田信朗@柿崎晴家が冒頭に大暴れ。
切られて、突かれて、切られて。。。
まだ死なないんかぁ!!ってな具合。
いささか、やり過ぎです。(苦笑)


変貌というか、メッキが禿げてきた。
そう貴公子の上杉景虎さんです。
直江兼続あたりに、糾弾されてキレるのは理解可能。
だけども、だけど、当主になった上杉景勝に下手に出なきゃいけない。
このあたりで屈辱、苛つくあたりが、いささか景虎の小物感出てきました。


相武紗季@華姫のKYっぷりも凄かった。
後継者なれなくて残念、気落ちしている亭主にアレはない。
ドラマ上では語られていないけど、遠山は上杉景虎の義理の叔父。
そんなん人を信じちゃダメだの、北条はダメだの言いたい放題。
そりゃー、旦那もキレまくるわ。(笑)


そして、上田衆のワルぶりも凄かった。
これ以上は血を見たくないだの、なんだの言ってました。
けど、実態は景虎勢をガケから突き落とす、突き落とす、突き落とす。
ヒドイ時は、大勢で寄って集って1人を突き落とす。
まさに上田衆、鬼畜、外道!!義もへったくれもない。(笑)


とりあえず、突っ込みどころが多かった感があり。
そんな中で、ホントに良い意味で変貌な方。
そう、「姉さん、大変です」の方です。


tentijinhigutisouemon1.JPG


高嶋政伸@惣右衛門です。
突如として、何か出てきました。
大車輪の活躍です、戦場で。

いつの間にかに、遠山の密書をGet!!
それから本丸、金蔵を占拠すべしと進言。
そして、今回の企ては自分の責任にありと景勝に宣言。

いままでは、ただの文官、やさしいお父さん。
そんな感じだったのに、突如としてキレもの。
この変貌ぶりは、いささか唐突で驚きデス。
こういう変貌は、悪くはない♪


ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ