平清盛 第8回「宋銭と内大臣」…

2012年2月27日月曜日

大河ドラマ 平清盛

t f B! P L
今回の主役は

kiyomori08.jpg


山本耕史@藤原頼長

史実でもそうなんだが、ちっちゃいコトを気にする、妥協がない悪左府。それをドラマでは本の位置、植木の枝ぶりまで徹底的に気にしちゃう始末。ただ、あの波平カットの植木、あれは植木屋のシャレゴコロでない??あえて1本だけ伸ばしておくっていうやつでさ(笑)

しかし、まぁ今回の頼長は秀才というかネチネチ性質のめんどくさい官僚な感じやね。石田三成と同系統のステレオタイプな官僚様な感じ。大物感がまったくしないのは何故なんだろうかね。。。

あとは「粛清」っていうセリフ、これは鬼の副長からの引用なんでしょうかね?どうせなら「待たせたなぁ」も言わしちゃえばいいのに(笑)

次回以降、山本耕史@藤原頼長が頑張ってくれることを期待せずにいられない。後白河法皇も出てきたりで俄然濃い役者、役柄がドンドン出てきちゃうわけなんだしね。

ちなみに良く分からないのは藤木直人@佐藤教清の抜群な信頼されっぷり。やっぱりお公家さん時代は和歌が巧いから出世なんだかね??崇徳天皇に、あそこまで信頼されっぷりの背景が描かれてないから唐突感があるんだが。。。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ