2011ドラフト会議 日ハム、すっげぇ~・・・

2011年10月27日木曜日

野球

t f B! P L
2011draft.JPG

驚いた、マヂ驚いた。まさかの東海大の菅野投手の指名。長野、澤村よりも指名しづらい状態なのに、よくも指名したもんだぁ。その勇気に敬意を表したいくらい。それだけでもスゴイのに、指名権を取っちゃうわけだから、これまたスゴイ。

長野で痛い目にあってるし、日ハムの武士の一分をみせたってところかなぁ。藤岡といい、菅野と大物ルーキーがパリ-グにくるのはありがたい話。これで、ますますパリーグが面白くなるという意味では良い感じですネ。

そして、ドラフトを事実上の無意味にしようとしていた読売にとてはザマーミロ!!長野はともかく、澤村みたいなコトはやすやすとは許さんゾってな感じやね。

さて、ライオンズはというと・・・



��位 十亀 剣
��位 小石 博孝
��位 駒月 仁人
��位 永江 恭平
��位 田代 将太郎
育成 藤澤 亨明



��位の十亀投手は、なんか変則サイドスロー気味。投球フォームは、なんというかサウスポーの中継ぎによくいるような投手だよなぁ~というのが印象の投手。中継ぎで起用を考えているんだろうなぁ~という指名みたいだけど、ナベQは先発での起用での獲得らしい。牧田のような感じなんでしょうかね、指名の意味合いは。

��位は小石。大石、小石のコンビでも組ませるのかね??大石とは典型的に真逆な投手。これはワンポイントの小田ちゃん2世ぽっそうな感じ。130キロ程度だけど何故か打てないということころは小田ぽっそうだわなぁ。

え。。。。なんかスケール感がない1位、2位の即戦力投手。あまりライオンズらしくない指名の投手を2人獲得。

個人的に一番注目しているのは5位の八戸大学、田代将太郎

syoutarou.jpg

秋山の後輩で左投左打の広角に打ち分ける外野手。一塁到達タイム4秒を切るメチャ俊足のライオンズらしい外野手。秋山にも負けないぐらいのかなり身体能力高めらしい。もともタイプは違っているみたいで、結構荒っぽいというか、ガンガンいって、ポカやってしまうようなタイプらしいけど、その意味ではシバタオー2世ぽっくも感じる。ただ、地味に栗山以外はライオンズの外野手は手薄なのでチャンスはあるし、秋山と熊代と競わせるのは面白い感じ。コレは結構期待できそうです!!

��位の永江恭平

nagae.jpg

これもライオンズらしい指名。松井稼頭央、中島裕之と同様に投手をやっていたことがあるショート。149キロ投げていたということだから、かなりの強肩も見込まれるし、それなりに九州では知られた逸材らしい。こういうタイプ、ライオンズは育成するのがうまいかどうかはともかくすきだから、これも期待できるかなぁ。

総括すると、下位指名の方が今年のドラフト指名選手は面白そう。とうより、上位指名の選手への期待感が正直なく、ワクワクさが全くない、そんな感じデス。良い意味で期待を裏切ってくれれば良いのだが。。。

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村



ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ