いよいよ始まった大阪冬の陣。え。。。かなり安っぽい戦のシーンになってます。まぁここまできて、いきなり大がかりの戦のシーンやっても仕方ないんだろうけど、1年中ガッカリ感があるかな。なんのための戦国時代なんだろ??誰得なドラマ??
さてさて、今回もぶっとんでたのも、またしてや向井理@徳川秀忠。もう呆れるしかない演出、、向井理が不憫でならぬくらいにね。将軍様、直々に秀頼に会いに行って、「逃げてー!」な感じ。このドラマの秀忠だと、「逃げてー!」よりも「約束守れなくてゴメン、パパが殺る気まんまんなんだもん。だから逃げてー!」な感じだと思うんだけどね。何が違うかの言うと、この甘ちゃんの将軍様、直々に秀頼に会いに行って謝罪しちゃうような感じがしますが如何??
ただ、この呆れてどうしようもないドラマにも一服の清涼感は・・・
やっぱり太賀@豊臣秀頼しかいない。
平和ボケした秀忠の問いに対しての切り替えしが武将らしかったね。
「なぜ母がこの城にこだわるのか、今までわかりませんでした。でも、この城のありようを見ていてようやくわかりました、城が壊されていって・・・。私は、この城から出たことがありませぬ。城は私自身なのです。城を出たら私は死ぬんです。徳川には負けませぬ。あなたと話ができたこと嬉しかった。されど、これからは敵どうしにございます。」
風格、威厳、間違いなく家康もビビりそうな成長ぶりです。甘ちゃん秀忠が後継者なだけに、豊臣家ぶっつぶしたくなるのもわからなくもないね、これじゃ。秀頼の凛々しさが醸し出す半面、秀忠のヘタレぶりが凄くよく出ちゃってる。主役側ですよね、秀忠さんは??
今回は上野樹里@江がしゃしゃり出てくるシーンが少なかったし、モンペアの富田靖子@福の不快なシーンも少なくてよかった。いや、富田靖子じたいはスゴイうまいんだけど、あの復讐にとりつかれた目はヤバイって(笑)
次回、宮沢りえ@茶々の最期。え・・・次回は最終回?だって、今回の大河ドラマの主役は
茶々だったような気がするんだけどなぁ。。。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿