平清盛 第17回「平氏の棟梁」・・・

2012年4月29日日曜日

大河ドラマ 平清盛

t f B! P L


がぜん面白くなってきた平清盛。やっぱり武士らしいところは面白い限りです。えー、源氏の骨肉の争いのほうなんですけどね。

木曽義仲の親父である阪本浩之@源義賢も出てきました。阪本浩之は大河ドラマの常連ですわなぁ。小早川秀秋もやっていたけど、徳川吉宗、松平忠輝をやっていただけに、猛々しい源氏の選出は御尤も!!これは大蔵合戦もやってくれるってことなんかぁ??

しかし、まぁいきなり玉木宏@源義朝の廃嫡には驚いた。いや日本史通は、この背景がわかってるからいいんだろうけど、中世好きなんかマイノリティーだと思うわけです。


kiyomori17.jpg



お前は強うなりすぎた。

おのが父の誇りを踏みにじって、何の痛みも覚えぬほどにな!

さような者に、源氏を背負わせるわけにはいかぬ!


小日向文世@源為義
がいきなり言い切っちゃうわけだけど、その前に義朝の爽やかさぶりがあって、余計に分かりにくい。実際に、南関東は義朝が制しているわけだけど、そんな場面は結構前の回。義朝の強さってところが、いまいち伝わりにくい。総集編なんかね??って思うぐらいにバッサリと描きすぎ。

個人的には好きな時代だけど、やっぱりwikiを見ながら補足しないとわかりづらい。ドラマ見て、おおーそうだったのかぁ~って思うのは一般的には厳しくないかぁ?

えー、そういや平氏が何やらやってたけど、源氏の方が面白い!!これから源為朝も出てくるわけで、ますます平氏は地味やね。平教盛が能登守教経の剛弓の親父さんってとこが描かれてたことぐらいかな。。。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ村

スポンサーリンク

ブログランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ブログ アーカイブ

QooQ